富裕層リサーチの傾向 その9

+日本国内の医者リサーチ(メディカルリサーチ)

欧米の製薬メーカーは全世界の医者の調査に毎年多額の費用をかけています。自らがつくるクスリと医療の現実がマッチしているか否か調査する意味合いがとても大きいようです。この場合、マーケティングリサーチというよりも意味合い的にはR&D費用と捉えられるケースが多く、つまり未開発のクスリのヒントを得ようと日夜メディカルリサーチをこなすわけです。対象者がお医者様なので結果的に富裕層調査という枠組みとなりますが、日本の医師に時間がすくないこともあり、グループインタビューなどは困難です。しかしながら問題意識を高く持って個人インタビューやネット調査に参加してくれるお医者さんもいます。ありがたい話です。

医者を対象とした調査、メディカルリサーチのリクエストも当社はお引き受けしております。

関連記事

  1. 富裕層調査リクエストの傾向その6

  2. 富裕層ビジネス資格取得でビジネス説明会の開催をサポート

  3. 富裕層向け調査の見積もり依頼、その傾向 その10

  4. 「イプソス 2018グローバル富裕層調査」から、富裕層インバウンド戦略における「グローバル・アフルエンサー」の活用を考える

  5. 体験ギフト型商品が富裕層を対象とした百貨店外商生き残りのカギ

  6. (終了しました)第1回 研究職/地銀向け富裕層ビジネスセミナー「国内/アジア/欧米豪の富裕層研究コンソーシアムとは?」